看護部ブログ

2018.07.18

はつらつリフレッシュ研修

就職して4ヶ月が経ち、看護部新人職員の「はつらつリフレッシュ研修」が開催されました。
白衣を脱ぎ、いつもと違う院外の会場で、第一部はグループワークです。
久しぶりに顔を揃えた同期26名、3ヶ月で「出来たこと、嬉しかったこと」「今後出来るようになりたいこと」について意見交換をし、成長を認め合いました。
DSCN0928
第二部は、場所を移動しきらびやかな会場で食事会です。
美味しい食事の力も手伝って、ふだんは顔を合わせることが少ない部署が違うメンバーとも話が弾み和気あいあい、会場は楽しい雰囲気に包まれ同期の絆を深めました。
新人職員に対する先輩の思いや嬉しかったこと、辛かったことなど心に刻みながら、またみんなで力を合わせて乗り越えていこうと決意を新たにしました。
image1