入院・面会

入院生活について

入院の際ご持参いただくもの

nyuin

※患者様の状況により必要な品が異なりますので、詳細は医師または看護師がご案内致します。

基本的な物品

食事に関するもの はし、スプーン、フォーク、コップ
洗面・入浴用具 歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、垢すり、シャンプー、ブラシ、ひげ剃りなど
日用品 ティッシュ、下着(シャツ、パンツ、靴下)、バスタオル、ハンドタオル、スリッパ、TV用イヤホン、など
その他 今まで飲んでいた薬、眼鏡・コンタクト用品など個別に必要なもの

※寝具は病院で提供しています(有料)。お好みの寝衣をご持参頂いても構いません。

看護度の高い患者様に必要な物品の例

食事に関するもの 楽のみ、ストロー
洗面・入浴用具 入れ歯ケース、入れ歯消毒剤など
日用品 防水シーツ、洗濯物入れ用蓋付バケツ
  • オムツ類は病棟にて提供しています(有料)。
  • 各床頭台に鍵つき貴重品入れを用意しておりますが、安全のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
  • 各ベッドには、テレビ、冷蔵庫を備えています。テレビはテレビカードにてご利用下さい。
  • 冷蔵庫は無料でご利用になれます。

入院中の生活

起床・消灯

起床  6:30
消灯  21:30(小児は21:00)

お食事

朝食  8:00ごろ
昼食  12:15ごろ
夕食  17:45ごろ

小児(幼児・学童)は10:00と15:00におやつが付きます。
食事内容は、偏食・食物アレルギーのある方・病状に対応しています。

付き添いについて

基本的に付き添いは不要です。

外出・外泊

病院外へお出かけになる際は、治療上医師の許可と書類の提出が必要となります。ご希望の際は、医師または看護師までお申し出下さい。

病院内施設のご利用

ご利用の際は、医師の指示した安静度に従ってください。

施設内禁煙について

 健康増進法が平成15年5月1日より施行されました。これには受動喫煙の防止が規定されています。
 第25条に、『学校、体育館、病院など多数のものが利用する施設を管理するものは、これらを利用するものについて、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない』となっています。
  以上の点から、遠州病院をよりいっそう患者様に満足していただく病院にするために、施設内禁煙とすることに致しました。
 これは患者様だけではなく職員も同様です。職員一同禁煙に取り組みますので患者様もご理解いただきご協力を宜しくお願いいたします。

電話・郵便物のお取次ぎ

患者様宛ての郵便物は、病棟名、部屋番号を記入して下さると幸いです。