個人情報の取り扱いについて

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個人情報の取り扱いについて

個人情報の保護に関する法律に基づき、公表またはご本人が容易に知り得る状態に置くべきものと定めている事項を、以下に掲載させていただきますので、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
なお、診療内容に関するご照会は、医事課にお尋ね下さい。

静岡県厚生農業協同組合連合会  代表理事理事長  宮瀬雅司
JA静岡厚生連遠州病院  病院長  水上泰延
(平成17年4月1日制定 平成27年12月14日最終改定)

当院が取扱う個人情報の利用目的

患者様等の個人情報は別表に掲げる目的に利用いたします。

上記の利用目的以外に患者様等の個人情報を利用する場合は、同意をいただくことといたします。

患者様等の権利について

ご本人からの個人情報の開示等(訂正・利用停止・消去)請求権について
所定の手続の上で、自己の個人情報の開示等を請求することができます。
なお、詳しくは、よろず相談窓口にお問い合せください。

受付場所 よろず相談窓口 電話番号053-453-1111(内線3600)
受付時間 平日の午前9時〜午後4時
手数料 実費が必要になります。

苦情相談などのお申し出について

詳しくは、よろず相談窓口にお問い合せください。

受付場所 よろず相談窓口 電話番号053-453-1111(内線3600)
受付時間 平日の午前9時〜午後4時

個人情報の安全管理措置について

患者様の個人情報は4つの観点から漏洩、減失又はき損の防止に努めています。

  1. 組織的安全管理措置(安全管理に関する規定の整備・運用)
  2. 人的安全管理措置(安全管理に関する教育・監督)
  3. 物理的安全管理措置(入退室の管理)
  4. 技術的安全管理措置(アクセス制御、システム監視)

第三者からの照会に対して

第三者からの照会に対して、個人情報を提供する場合がある事項は、次の通りです。(法令に基づく場合を除きます。)

  1. 患者様等への医療の提供のため、他の医療機関等との連携を図る場合
  2. 患者様等への医療の提供のため、他の医療機関からの照会があった場合に、
    これに応じる場合
  3. 患者様等への医療の提供のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 患者様等への医療の提供に際して、ご本人と同時に家族等への病状の説明
    を行う場合

第三者への情報(氏名、生年月日、病名、症状、検査結果等)提供のうち、患者・利用者の皆様の医療等の提供に必要であり、かつ、当施設内の掲示している個人情報の利用目的に限って、ご本人から特段明確な反対や留保の意思表示がない場合には、当該第三者について同意が得られているものとして取扱います。また、同意及び留保は、その後、ご本人の申し出により、いつでも変更することができます。
よろず相談窓口まで、お申し出ください。

共同利用に関する事項

個人情報の保護に関する法律第23条第4項3号は、第三者提供の例外として、個人データを特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨及び一定 の事項をご本人が容易に知り得る状態に置いているときは、第三者提供にいう「第三者」に該当せず、あらかじめご本人の同意を得ないで、その共同利用者に個 人データを提供できることを定めています。
この規定に基づき、管理責任者を病院長とし、当院が共同して利用する内容は、次のとおりです。

医療情報システム

共同利用の目的
システム保守・検査委託・診療録保管・診療録廃棄・在宅酸素治療・医療未収金回収・画像診断

共同利用者範囲
株式会社エスビーエス情報システム
株式会社トーショー
株式会社富士通マーケティング
ニッセイ情報テクノロジー株式会社
マクロビオスジャパン株式会社
日興通信株式会社
株式会社エイアンドティー
テクマトリックス株式会社
株式会社エスアールエル
株式会社ファルコバイオシステムズ
セントメディカル・アソシエイツ合同会社
株式会社山ス鈴木商店
アサヒプリテック株式会社名古屋営業所
フクダライフテック横浜株式会社浜松営業所
帝人在宅医療株式会社
株式会社千代田
フィリップス・レスピロニクス合同会社浜松営業所
株式会社寿製作所
弁護士法人 舘野法律事務所
紀尾井町東法律事務所

共同利用の項目
個人の属性、診療情報

備 考

当院が、ご本人への通知等の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先させていただきますことについて、ご了承ください。

個人情報の利用目的(病院)

当院では、患者様等の権利としてのプライバシー保護に十分配慮しています。
また、患者様等から知り得た診療情報を利用するにあたり、以下のとおり利用目的を特定し公表いたしますのでご了承ください。
なお、下記利用についても患者様等のご意思に反する場合は、その申し出により利用することはありません。「よろず相談窓口」までご相談ください。

患者様等への医療の提供に必要な利用目的

(1)病院内部での利用に係る事例

  1. 当院が患者様等に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 患者様等の診療に係る管理運営業務のうち、
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 患者様等の医療サービスの向上

(2)他の事業者への情報提供を伴う事例

  1. 当院が患者様等に提供する医療サービスのうち、
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関からの照会への回答する場合
    • 患者様の診療・手術・処置にあたり、外部の医師および医療機器納入業者等へ意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他の委託業務
    • 患者様等のご家族等への病状説明
    • 画像読影診断業務の委託その他の委託業務
  2. 医療保険事務のうち、
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関、公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト等の提出
    • 審査支払機関、保険者、公費負担医療に関する行政機関等からの照会へ回答する場合
    • 事業所等への請求書の提出
  3. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  4. 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

(1)病院内部での利用に係る事例

  1. 病院等の管理運営業務のうち、
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料の作成
    • 医学系教育
    • 院内において行われる学生の実習への協力
    • 院内において行われる症例研究
    • 事故防止など安全確保の研究開発

(2)他の事業所等への情報提供を伴う事例

  1. 医療機関等の管理運営業務のうち、外部監査機関への情報提供
  2. 関係法令等に基づく行政機関等への報告等
  3. 学会等への症例報告
  4. 自費未収金に関する代行業務

個人情報の利用目的(健康管理センター)

当健康管理センターでは、受診者様の権利としてのプライバシー保護に十分配慮しています。
また、受診者様から知り得た健康情報を利用するにあたり、以下のとおり利用目的を特定し公表いたしますのでご了承ください。
なお、下記利用についても受診者様のご意思に反する場合は、その申し出により利用することはありません。「よろず相談窓口」までご相談ください。

受診者様への健康情報の提供に必要な利用目的

(1)健康管理センター内部での利用に係る事例

  1. 健康管理センターが受診者様に提供する健(検)診事業サービス
  2. 健(検)診料金請求事務
  3. 健(検)事業サービスの受診者様に係る当センターの管理運営業務のうち
    • 健(検)診事業に係る管理
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 受診者様の健(検)診事業サービスの向上

(2)他の事業者への情報提供を伴う事例

  1. 当センターが受診者様に提供する健(検)診事業サービスのうち
    • 他の病院、診療所等との連携
    • 他の医療機関からの照会への回答
    • 外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他委託業務
  2. 健(検)診料請求事務のうち
    • 事業所または保険者等への請求書の提出
    • 事業所または保険者等からの照会への回答
  3. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  4. 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

健康管理センターの巡回(検)診における利用者様にかかる個人情報の利用目的

当健康管理センターでは、受診者様の権利としてのプライバシー保護に十分配慮しています。
また、受診者様から知り得た健康情報を利用するにあたり、以下のとおり利用目的を特定し公表いたしますのでご了承ください。
なお、下記利用についても受診者様のご意思に反する場合は、その申し出により利用することはありません。「よろず相談窓口」までご相談ください。

受診者様への健康情報の提供に必要な利用目的

(1)健康管理センターの巡回健(検)診での利用に係る事例

  1. 健康管理センターが受診者様に提供する健(検)診事業サービス
  2. 健(検)診料金請求事務
  3. 健(検)事業サービスの受診者様に係る当センターの管理運営業務のうち
    • 健(検)診事業に係る管理
    • 会計・経理
    • 医療事故等の報告
    • 受診者様の健(検)診事業サービスの向上

(2)他の事業者への情報提供を伴う事例

  1. 当センターが受診者様に提供する健(検)診事業サービスのうち
    • 他の病院、診療所等との連携
    • 他の医療機関からの照会への回答
    • 外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託その他委託業務
  2. 健(検)診料請求事務のうち
    • 事業所または保険者等への請求書の提出
    • 事業所または保険者等からの照会への回答
  3. 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
  4. 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

(1)健康管理センターの巡回健(検)診での利用に係る事例

  1. 健康管理センターの管理運営業務のうち、
    • 健(検)診事業や業務の維持・改善のための基礎資料
    • 当健康管理センター内において行われる統計・調査研究

(2)他の事業所等への情報提供を伴う事例

  1. 健(検)診事業等の管理運営業務のうち、外部監査機関への情報提供
  2. 関係法令等に基づく行政機関等への報告等
  3. 学会等への症例報告
  4. 自費未収金に関する代行業務

「よろず相談窓口」連絡先
遠州病院  医療相談係

受付時間 9時〜16時(月〜金)
土曜日は12時まで(第2・4土曜日は休診)
電話番号 053-453-1111
内線 3600

ときわ・ときわにおける利用者様にかかる個人情報の利用目的

 当訪問看護ステーションでは、利用者(患者)様の権利としてのプライバシー保護に十分配慮しています。
また、利用者(患者)様から知り得た訪問看護情報を利用するにあたり、以下のとおり利用目的を特定し公表いたしますのでご了承ください。
なお、下記利用についても利用者(患者)様のご意思に反する場合は、その申し出により利用することはありません。「苦情相談窓口責任者(管理者)」までご相談ください。

訪問看護サービスの利用者(患者)様への訪問看護の提供に必要な利用目的

(1)訪問看護ステーション内部での利用に係る事例

  1. 訪問看護サービスの利用者(患者)様に提供する訪問看護サービス
  2. 訪問看護に係る保険事務
  3. 利用者(患者)様に係る当訪問看護ステーションの管理運営業務のうち、
    • 利用開始終了等の管理
    • 会計・経理
    • 事故等の報告
    • 利用者(患者)様の訪問看護サービスの向上

(2)他の事業者への情報提供を伴う事例

  1. 訪問看護ステーションが利用者(患者)様に提供する訪問看護サービスのうち、
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  2. 訪問看護に係る保険事務のうち、
  3. 損害賠償保険などに係る保険会社への相談又は届出等

上記以外の利用目的

(1)訪問看護ステーション内部での利用に係る事例

  1. 訪問看護ステーションの管理運営業務のうち、
    • 訪問看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 当看護ステーション内において行われる学生等の実習への協力
    • 当訪問看護ステーション内において行われる症例研究

(2)他の事業所等への情報提供を伴う事例

  1. 外部監査機関への情報提供
  2. 関係法令等に基づく行政機関への報告等
  3. 学会等への症例報告
  4. 自費未収金に関する代行業務

居宅介護支援事業所における利用者様にかかる個人情報の利用目的

 当事業所では、利用者様の権利としてのプライバシー保護に十分配慮しています。
また、利用者様から知り得た居宅介護情報を利用するにあたり、以下のとおり利用目的を特定し公表いたしますのでご了承ください。
なお、下記利用についても利用者様のご意思に反する場合は、その申し出により利用することはありません。「よろず相談窓口」までご相談ください。

利用者様への居宅介護支援の提供に必要な利用目的

(1)事業所内部での利用に係る事例

  1. 当事業所が利用者様に提供する居宅介護支援
  2. 介護保険事務
  3. 利用者様に係る当事業所の管理運営業務のうち
    • 入退所等の管理
    • 会計・経理
    • 事故等の報告
    • 利用者様の介護サービスの向上

(2)他の事業者への情報提供を伴う事例

  1. 事業所が利用者様に提供する居宅介護支援のうち、
    • 利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    • 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • その他の委託業務
    • 家族等への心身の状況説明
  2. 介護保険事務のうち、
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関へのレセプトの提出
    • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  3. 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

(1)当事業所内部での利用に係る事例

  1. 当事業所の管理運営業務のうち、
    • 居宅介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 当事業所内において行われる学生等の実習への協力
    • 当事業所内において行われる事例検討

(2)他の事業所等への情報提供を伴う事例

  1. 外部監査機関への情報提供
  2. 関係法令等に基づく行政機関等への報告等
  3. 学会等への症例報告
  4. 自費未収金に関する代行業務