訪問看護ステーション夢咲

菊川市のJA遠州夢咲本店敷地内に事務所があり、看護師及び理学療法士が「温かな看護」をモットーに訪問看護を行っています。訪問エリアは菊川市内・掛川市(旧大東町、旧大須賀町)・御前崎市(旧浜岡町)です。

訪問看護ステーション夢咲 運営方針

他事業所と連携を取りながら、その人らしい生活を送る事が出来るように支援していきます。
1. 受け持ち制を継続し、ご利用者様の理解に努めて接していきます。
2. 多職種と連携しながら、サービスを提供します。
3. 時間外労働を減らし、心身を良好に整え、安定したサービスを提供します。
4. 衛生的な職場環境を守り、感染予防に努めます。
訪問看護ステーション夢咲運営規定

訪問看護の内容

病状の観察や清拭、入浴介助といった保清の援助、各種の管(カテーテル類等)が挿入されている方の管理、排泄のお世話、床ずれの予防や手当て、リハビリテーションの実施や指導、介護全般の相談、傷の処置や注射など、医師の指示に基づく医療処置を行います。24時間体制で訪問を行っています。

営業日・営業時間

月曜日〜金曜日  8:30〜17:00
土曜日(第1・3) 8:30〜12:30

休業日

土曜日(第2・4・5)、日曜・祝日・年末年始・開院記念日

職員募集

訪問看護師 常勤又は非常勤パートを募集しています。
詳細はこちら

≪就職をお考えの方へ≫
  • 訪問看護に興味はあるが、ちょっと事務所の雰囲気を覗いてみたい
  • 就職を検討したいけど、まずは話だけ聞いてみたい
  • 訪問看護で働いたことがないけど、一度訪問看護の仕事を体験したい

ご連絡いただければ職場見学も可能です。ご質問やご相談がありましたら、お気軽に事務所までご連絡ください。

訪問看護ステーションのお仕事

訪問看護でのサービス内容は、利用者の日々の健康管理からターミナルケアまで幅広いです。病気や障害を持った人が、住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、看護師や理学療法士がご自宅に訪問し、看護ケアやリハビリテーションを提供し、自立への援助、療養生活をサポートするサービスです。看護師・療法士であれば特別なスキルはなくても大丈夫です。

訪問内容

  • ご本人の健康状態の観察・ご本人、ご家族へのアドバイス
  • 生活援助(清拭・部分浴・入浴介助・更衣等)
  • 緊急対応
  • 服薬管理
  • 排泄介助(下剤のコントロール・浣腸・摘便等)
  • 褥瘡の予防と処置
  • 指示された医療処置  など
スタッフに聞いてみました♪

Q1.なぜ訪問看護ステーション夢咲に就職しましたか?
▶利用者様と一対一でゆっくり関わることが出来る。
▶フルタイム勤務が難しかったが、要望をきいて貰えた。「みんな子育て中の人ばかりだから、安心してね」と面接の際に声を掛けてもらい、是非ここで働きたいと思った。
▶総合病院の中で勤務していたが、閉鎖された空間が好きではなかったので院外へ出向く訪問看護に興味を持ったから。
▶見学した際に訪問に同行したら、生活の場で、生き生きとした表情の利用者様と、スタッフを信頼してやりとりしているのが新鮮に映り、自分もやりたいと思った。
▶子育て中に、パートで訪問入浴の仕事をしていた。その人の生き方、生活を大切にしていくことが中心となることに、大きな衝撃(病院では考えられなかったこと)を受けた。その時に出会えた人の優しさにも触れ、自分の人生観・看護観も大きく変わり、家で療養している方を支えたいと思うようになり、訪問看護に就職した。
Q2.夢咲のいいところは何だと思いますか?
▶事務所の内外、共に連携がとりやすく働き易い。
▶地域密着ということで、地元で親近感を持って頂くことがある。
▶人数が少ない為、お互い色々なことを相談できる。
▶一人一人が意見を出して、その意見が反映 される職場。
▶ベテランのスタッフが多く、分からないこと・相談したいことを気軽に言い合える雰囲気がある。
▶皆が協力し合うことにより、休みが取りやすい。
▶子育てにもとても理解のある職場です。仕事以外の相談も気軽にできる。
▶地域の皆様が穏やかで温かいと感じている。それに合わせるように、スタッフが皆優しいと思う。
▶お互いが生活を大事にできるように補いあっていると思う。
▶地域的にも穏やかな気候、穏やかな利用者様が多い印象。
▶関連する事業所の方も、顔の見える関係が出来ている。
Q3.病院しか勤務したことがありませんが、勤められますか?
▶必要な資格は「普通自動車免許」と「看護師免許」です。現在働いている職員はほとんどが、訪問看護の経験が無い状態からスタートしています。他の職員と同行訪問からスタートし、1人で訪問するようになってもいつでも相談できる体制を整えています。
Q4.動物が苦手です。ペットを飼っているお宅に訪問できるか心配です。
▶苦手な場合はご家族等へ伝え、訪問時はゲージに入れる等の対応をしてもらうようにしています。
Q5.車の運転が苦手です。大丈夫でしょうか?
▶軽自動車を使用しての訪問となります。渋滞のある道を運転する事や交通量の多い時間帯の定期訪問はほとんどありませんので、不慣れでも比較的安心して運転できるかと思います。

一人で訪問するため、責任の重さを感じてしまうこともあると思いますが、
同行訪問を行い、判断に迷う時は相談対応できる体制を整えていますので
未経験であっても大丈夫です。職員同士のコミュニケーションを大事に
している職場で1人1人の意見を尊重し日々の業務を行っています。
休みも皆が協力し合うことにより、休みの取りやすい職場となっています♪♪

1日のスケジュール

訪問看護の御利用を検討中の方へ

まずは、かかりつけ医師・担当ケアマネジャーまたは当ステーションまでご相談ください。詳しい内容やご利用料金について知りたい場合は下記までご相談ください。

お問い合わせ

※左右【← →】にスクロールできます

【就職に関するお問い合わせ】

名称 JA静岡厚生連 遠州病院 総務課 人事担当者
住所 〒430-0929
静岡県浜松市中央区中央1丁目1番1号 
電話番号 053(401)0080

【職場見学・訪問看護ご利用等に関するお問い合わせ】

名称 訪問看護ステーション夢咲
住所 〒437-1514
菊川市下平川6265番地
電話番号 0537-73-1320(直通)
FAX番号 0537-75-0660
事業所番号 第2266890017号
サービス提供地域 菊川市・掛川市(旧大東町・旧大須賀町)・御前崎市(旧浜岡町)