栄養科レシピ

2021.01.05

JA掛川市 親子料理(クリスマスケーキ作り)

12月25日(金)にJA掛川市の親子料理教室でクリスマスケーキ(スクエアケーキ)を作りました。自粛生活の中、感染予防に配慮して行わせていただきました。
親子で無心に作り上げたケーキです。本当に世界で一つのオリジナルケーキでした。

  

材料(15センチの型1個分)

スポンジ生地

              
 上白糖・・・・・80g             
 全卵・・・・・・150g
 薄力粉・・・・・80g
 ○無塩バター・・12g
 ○米油・・・・・大さじ1(12g)
 ○牛乳・・・・・20g

  ★ケーキ型は今回、
  流し缶で四角型にしました。
 

デコレーション

 ○生クリーム・・・・・200ml
 ○練乳・・・・・・・・20g
 ○上白糖・・・・・・・大さじ1(9g)
 ○バニラエッセンス・・少々
 
 イチゴ・・・・・・・・中13粒
 キウイフルーツ・・・・1個
 パイン缶・・・・・・・4枚

 オーブンシート・・・・適量

作り方

1.オーブンは180℃に予熱しておく。薄力粉はふるっておく。
 型にオーブンシートを敷いておく。

2.牛乳・バター・米油は小鉢に入れ湯煎にかけて混ぜておく。

3.全卵をボウルに割り入れ卵をほぐしハンドミキサーで泡立てる。(湯煎にかけると泡立ちやすい)
 上白糖を2回に分けて入れもったりとするまで泡立てる。(つまようじが立つくらい)

4.ふるった粉を3に混ぜ合わせ下からすくいあげるように混ぜ合わせる。温めておいた2も加えて混ぜる。

5.型に流し入れ170℃にしたオーブンで25分焼く。焼きあがったらオーブンから取り出し、高いところから落とす。
 粗熱が取れたら型から出し逆さまに置き冷やす。乾燥させないようにラップする。
 

6.生地が冷めたらスライスする。1.5 センチで3枚取る。

7.キウイフルーツは皮をむいて5ミリ厚さのいちょう切り、パイン缶は8等分切る。イチゴはヘタを取る。

8.デコレーションのクリームを泡立てる。(つやがあり角がスッと立つくらい)
 スライスした1段目のスポンジにクリームを薄く塗り、キウイフルーツを平らに広げ、隠れるくらいにクリームをぬる。
 2段目はパイン缶で同様に行う。3段目のスポンジをのせ上に薄くクリーム塗る。

9.イチゴはヘタを取った部分をスポンジの上に間隔を空けておく。
 しぼり袋に入れたクリームをイチゴの間にクリームを絞る。

ポイント

イチゴをのせる前に、生地とクリームがなじむように冷蔵庫で冷やすと形が整えやすいです。