研修医ブログ

2021.10.29

10月の出来事・・・

今月はマッチングの発表がありました。
マッチングとは医学生以外には聞き慣れない言葉ですが、いわゆる就職活動です。
当院はお陰様でフルマッチ(募集人数に対して内定者が100%)となりました。
医学部6年生の皆様、沢山のご応募を誠にありがとうございました。

今まさに国家試験の勉強で大変かと思いますが、皆様の国家試験の合格を遠州病院職員一同心より祈願しております。
また5年生以下の皆様、是非私達と一緒に働きませんか?大学病院とは違う市中病院でcommon diseaseを中心に将来に生きる知識、経験を当院で得ませんか?
病院見学もいつでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

話は変わり今月も毎月の如く症例検討会がありました。

症例検討会とは研修医が経験した症例(患者様)を報告し、治療経過等(もちろん個人情報は伏せた状態で)に関して議論し、今後のより良い治療にむけて勉強する会であり、研修医の発表の練習の場でもあります。
「発表経験あんまりないよ・・・」、「発表って怖いな・・・」と思っている医学生の皆様もご安心ください!!
当院では発表のパワーポイント作りから予行演習まで上級医が丁寧に優しく指導します。

是非当院でスティーブ・ジョブズに匹敵するプレゼンテーション能力を身に着けましょう!