外来受診

外来受診

※左右【← →】にスクロールできます

外来診察受付時間 8:30〜11:00
(予約外来、救急車搬送の方を除く)
外来診察時間 平日 8:30〜17:00
(原則、11:00以降は11:00までに診察受付が完了している方と、
予約患者のみの診察となります)
第1・第3土曜日 8:30〜12:30
(原則、予約の方と紹介状をお持ちの方のみの受付となります)
※令和3年4月から小児科のみとなります
外来休診日 日曜・祝日・開院記念日・第2第4第5土曜日

受診予約について

  • 初診の受診予約は受け付けておりません。(病診連携の場合を除く)
  • 再受診の予約変更は、病院各科外来か、お電話にて受け付けております。

電話での予約変更受付時間:診療日の(月)〜(金)14:00〜16:00
(当日の急なキャンセルは除きます)

初診・再診時の選定療養費について

許可病床数200床以上の地域医療支援病院に直接受診された場合に診療費とは別に以下の選定療養費が義務化されております。令和4年10月1日から診療報酬改定に伴い、当院では以下のとおり変更となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

徴収条件
改定前
改定後
初診 他の保健医療機関等からの紹介状を持たずに、当院を初診で受診した場合
または院内での紹介なしに他の診療科を初診で受診した場合
5,500円 7,700円
再診 病状が安定し、他の医療機関に逆紹介したのにもかかわらず、
引き続き再診で当院を受診された場合
2,750円 3,300円

※ただし、緊急(救急車)等の事情により、他の保険医療機関等からの紹介によらず来院された場合にあっては、この限りではございません。

【地域医療支援病院とは】
地域の医療機関と紹介や逆紹介による医療連携(かかりつけ医)を推進する他、医療機器等の共同利用、地域の医療従事者への研修、救急医療の対応、かかりつけ医等を支援する能力を備える病院です。(医療法第4条)

時間外・休日に救急外来をご利用される場合について

当院は二次救急医療機関として、一次救急医療機関(診療所など)で対応できない緊急の入院や手術が必要な病気・怪我に対応する機能を担っています。
そのため緊急を要する手術や入院など重症な患者様の診療を最優先し、順番が前後する場合や長時間お待たせする場合がございます。発熱や軽度のけがなどにつきましては、まずは救急在宅医や夜間救急室への受診をお願いします。

(社)浜松医師会ホームページへのリンク(別ウィンドウが開きます)
救急在宅医、夜間救急室などのご案内が掲載されております。

受診のながれ

1.初めて受診される方

jyusin10総合案内にてカルテを作成致します。開業医からの紹介状およびマイナンバーカード(または健康保険証)をお持ちください。
どの科を受診したら良いかなどのご相談は「よろず相談窓口」が承ります。
受付致しますと、当日の受付番号が発行されます。

1.以前受診をしたことのある方、診察予約済みの方

jyusin3再来受付機にて診察・検査などを受け付けます。受診する科の予約時間・検査等と当日の受付番号が書かれています。その後、マイナンバーカード(または健康保険証)を総合受付にご提示ください。
今まで当院を受診した事がある方でも、初めて受診する科であったり、前回の受診から年数が経っている場合は診療申込書の記入をお願いしています。

2.ブロック受付

jyusin5各診療科のブロック受付までお越し下さい。

3.受診前に検査のある場合

jyusin4予約検査がある場合は診察前に各検査室へお越し下さい。採血・検尿検査は結果が出るのに40分程度掛かります。
放射線科・心電図検査は結果をパソコン上で診る為、基本的にフィルムレスです。

4.診察進行状況のご案内

jyusin6
受付時にお渡しした番号が、各診察室前、ロビー、レストランなどのディスプレイに表示されます。
番号が表示されましたら受診時間が近づいておりますので、診察室前へお越し下さい。まもなく「診察室へお入り下さい」という表示がされます。
基本的にはプライバシー保護のため、待合室でお名前を大声でお呼びする事はありません。
処方がある場合は、診察時に院外処方箋が発行されます。
診察が全て終了しましたら、各科ブロック受付へお越し下さい。

≪ 診察待ち状況案内サービス ≫

5.会計

jyusin8自動支払機または会計窓口にてお支払い頂けます。

6.院外処方

処方は基本的に院外処方となります。医師から渡された処方箋をご希望の調剤薬局へお持ち下さい。お薬代は、保険薬局で引き換えるときにお支払いしていただきます。
なお、院外処方箋の有効期限は原則として発行した日を含めて4日以内と定められています。皆様のご協力をお願い申し上げます。
※診療後、診療に関する会計をして頂いた後、保険薬局へ行って頂きます。
保険薬局では、お薬の会計について請求されますのでご注意下さい。

ingaisyohou

よろず相談窓口

病院でのあらゆる事について、お気軽にご相談下さい。

  • どの診療科を受診したらよいのかわからない方。
  • 医師の説明がよくわからなかったなどのご心配がある場合。
  • お見舞いの方へ、病室のご案内。
    (患者様のご希望によってご案内差し上げることが出来ない場合もございます)
  • 治療費のお支払いに不安をお持ちの方。
  • 病院へのご指摘。
  • 介護保険など手続き方法のご案内。
  • 通訳を希望される方。