看護部ブログ

2020.07.29

はつらつリフレッシュ研修


7/7(火)午後の半日での研修でした。入職して3ヶ月久しぶりに同期36名が集まりました。がんばったこと、今後できるようになりたいこと、アクシデントインシデントレポートの事例検討をグループで話し合いました。「未体験な看護技術の習得」や「夜勤の独り立ち」といった目標をあげ、わからないことは必ず先輩に確認していこうと話し合いました。
後半は私服に着替え、看護部からプレゼントされたクオカードを使い、院内のコンビニエンスストアで各自好きなものを購入し、食べ談笑しました。他部署の同期との交流もあり、リフレッシュしました。笑顔と元気な言葉で「明日からまたがんばります」と誓いを新たにしました。