看護部ブログ

2021.07.23

はつらつリフレッシュ研修

7月16日にはつらつリフレッシュ研修を行いました。前半は3か月の振り返りとして合格した技術、大変だったこと、うれしかったこと、今後の課題、また社会人となって学んだことなどを話し合い、現場では表出しにくい思いをわかちあうことができました。後半は全員私服に着替えて気分を換え、クイズ大会で盛り上がりました。景品でペンやファイルをもらって嬉しそうでした。また一人一人に上司や先輩からのあたたかいメッセージが渡され、涙ぐむ姿が見られました。終了後には「同期と悩みやうれしかったことなど共有できてよかった」「新たな課題も分かった」「先輩の言葉がうれしかった」「リフレッシュして明日からも頑張ります」といった感想が聞かれました。