栄養科レシピ

2020.07.01

夏野菜でさっぱり豚汁

旬の夏野菜を使用した豚汁です。トマトを使用することで酸味があり、少量の味噌でもさっぱりと美味しくいただけます。お好みで使用するお野菜を変えてお楽しみください!

【栄養成分】(1人分)

エネルギー :136kcal
タンパク質 :6.0g
脂質    :6.0g
炭水化物 : 14.5g
塩分    :0.9g

【材料】(2人分)

・豚もも肉スライス・・30g
・おろし生姜・・・・・小さじ1( 5g )
・サラダ油・・・・・・小さじ1と1/2( 6g )
・トマト・・・・・・・中1/2個( 75g )
 ( ミニトマトを使用しても良い )
・茄子・・・・・・・・小1本( 60g )
・南瓜・・・・・・・・中1/16個( 90g )
・オクラ・・・・・・・2本( 20g )
・みそ・・・・・・・・小さじ2( 12g )
・だし汁・・・・・・・300g

【作り方】

①食材を一口大に切る。南瓜はレンジで3分ほど加熱しておく。
②鍋にサラダ油を入れ、豚肉とおろし生姜を加え色が変わるまで炒める。
③茄子とオクラを加える。軽く火が通ったら、だし汁と加熱しておいた南瓜を加える。
④沸騰したら火を弱め灰汁をとり、トマトを加える。
⑤味噌を溶かし入れる。

【 栄養科からワンポイント 】

☆おろし生姜ではなく針生姜を使用すると味にアクセントが出ます。また、お好みで大葉やみょうが、小ねぎを刻んでトッピングしても美味しいです。
☆黒こしょうをかけるとより洋風な豚汁になります。
☆トマトの皮が気になる方は、下ごしらえの際に湯むきしておくと良いです。また、トマトは煮崩れしやすいため、大きめに切っておくと良いです。