栄養科レシピ

2017.12.22

Xmasケーキ(シートスポンジで苺のホールケーキ)

いちごケーキ

シートスポンジケーキ

材料(36×26センチ天板1枚分)

・卵黄(Mサイズ)・・・4個
・グラニュー糖・・・30g
・牛乳・・・大さじ1
・米油・・・大さじ1
・薄力粉・・・60g
■メレンゲ
・卵白・・・4個
・グラニュー糖・・・40g
必要器具

作り方

◆天板にオーブンシートを敷いておく
オーブンは190℃に予熱しておく
卵は直前まで冷やしておく

◆卵黄を泡立てる
①ボウルに卵黄を溶きほぐしグラニュー糖を加え混ぜる。
② ハンドミキサーで高速でもったりするまで泡立てる。
③ ②に牛乳、油を加え泡立て器でざっと混ぜる。
④ 薄力粉を一気に振い入れ、ツヤが出るまで混ぜる。

◆メレンゲ(卵白で)を作る
1

⑤別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
⑥グラニュー糖は、3回に分けて加えピンとツノが立つまで泡立てる。仕上げは低速にしてツヤ出るまで混ぜキメを整える。

◆卵黄生地とメレンゲを混ぜる
2
⑦卵黄生地のボウルにメレンゲを1/3量加え泡立て器で手早く混ぜる。
⑧残りのメレンゲを加え、泡立て器ですくい上げるように混ぜる。(泡を消さないように)

◆天板で焼く
3

 

 

 

 

 

⑨オーブンシートを敷いた天板に低い位置から中心に一気に流す。生地を全体に広げて平らにならす。(天板の底をトントンたたき空気を抜く。)
5
⑩190℃に温めたオーブンで12~13分焼く。
⑪天板ごと20センチの高さから落とし内部の蒸気を逃がす。乾かないようにラップ等で覆い冷ます。
6

いちごのクリスマスケーキ

材料(直径18センチのホールケーキ1台分)

■シートスポンジ・・・1枚
・生クリーム・・・400ml
・グラニュー糖・・・大さじ2
■シロップ(材料を混ぜて600wのレンジで40秒)
・グラニュー糖・・・大さじ2
・水・・・大さじ1
■いちご・・・12個
氷

作り方

①いちごは6個を取り置き、残りはサンド用にヘタを落して薄切りにする。
②ボウルにクリームの材料を入れ氷水に当てながらハンドミキサーで泡立てる。
③シートスポンジをオーブンシートからはがし、表面を上にして横長に置き、5等分に切る。
④シロップをハケで全面に塗る。
⑤②のクリームの2/3量をスポンジに平らにならす。サンド用のいちごをスポンジの切り目に沿って奥2センチほど残し5列に並べる。
⑥一切れを手前から巻く。巻き終わりに合わせ、続けてくるくると巻く。
⑦手で押さえられなくなったら、皿に立て形を整え、残りは一切れずつ巻きつける。
⑧⑦の周囲にラップをきつめに巻く。(時間があれば冷蔵庫で冷やす)
⑨ラップをはずし残りのクリームを平らにならし塗り広げる。側面もすくい上げるように塗る。残ったクリームを絞り、トッピングのいちごをのせる。