ニュース減塩低エネルギープロジェクト(egSTEP)

第1回 減塩低エネルギープロジェクト 掲載しました!

みなさま こんにちは。
この度、遠州病院減塩低エネルギープロジェクト(egSTEP)のブログを立ち上げることになりました。
これまでは内科外来で患者様に減塩低カロリーで生活習慣病の治療に役立つことをお勧めしてきましたが、やはり、大切なのは病気にならないこと、予防です。そのためには、患者さんになってしまうまでの、若いみなさまにこそ減塩低カロリーの実行、習慣づけで病気にならない体を作っていただかなければなりません。減塩低カロリー食にしていただくメリットは、メタボリックシンドロームを予防、解消し、その先にある高血圧症、糖尿病、脂質異常症、腎疾患にならないようにすることです。これらの病気はある程度の年齢になったからと言って、突然なるものではありません。後藤先生毎日の食生活や運動量が積み重なって次第に起こってくるものです。突然なってしまう心筋梗塞や、高血糖状態は、体が自分自身の力では異常な状態が抑えきれなくなって、ついに破綻してしまった表現でしか有りません。現在の生活をほんの少しずつ改善して、健康診断を受けるのが怖くない体を作っていきましょう。このブログでは、当院の医師、栄養士、看護師、理学療法士が、毎月、みなさまに役立つ、楽しい情報をご提供していきたいと思います。宜しくお願い致します。
合い言葉は、”egSTEPやってるよ!”です。(後藤)